top of page
検索

餡創家の佐古誠治です-あんこ暮らし準備中-

  • 執筆者の写真: 餡創家 佐古
    餡創家 佐古
  • 2025年11月29日
  • 読了時間: 1分

まだオープン準備中の「創作、あずき処『あんこ暮らし』のオーナーで餡創家の佐古です。

今日は11月29日。まだオープンまでにたくさんのタスクがあり、落ち着かない・・・でも着実にオープンに向けて取り組んでいる、そんな毎日です。


「餡創家(あんそうか)って聞き慣れない名前ね」と思われるかも知れません。

僕が名乗る「餡創家」は簡単に言うと「(既存の餡にとらわれず)新たな餡(小豆)の価値を創造する職人」です。

だから作り方、使い方、食べ方などは唯一無二で、一見似ていても、まったく異なるものばかり。保守層には敬遠されるかも知れませんが、餡創家として責任を持って小豆の本質的な部分を生かしたあんこを自信を持って提供させていただきます。

好みは人それぞれですが、既存のあんこと比べていただければうれしく思います。

そして、このブログでは『あんこ暮らし』のオープンまでの舞台裏も記していきます。

ここに書いたことは必ず実行して、皆さまに本物をカジュアルに楽しんでいただける場をつくります。

どうぞ楽しみにお待ちください。

 
 
 

最新記事

すべて表示
「あんこ暮らし」とはオルタナティブな和菓子店です

それほど大変な作業ではないので 毎日書く予定だったブログも 予定外に自分の時間を確保できず すっかり未更新のまま日が過ぎてしまいました。。。 オープンして2週間が経ったところですが すでにリピートしてくださっているお客様も多くおられます。 それは本当に嬉しいことですが ただ単に「嬉しい」というより 身の引き締まる想いがしています。 原材料の調達から仕込み、製造、販売まで自分でやっています。 包装資

 
 
 
9連勤目

気付けば12月28日のオープンから休みなく営業し 9連勤目を迎えます。 不慣れで使いにくかった厨房にもやっとなれてきましたし 作るのに不便を感じなくなってきました。 時間配分もわかってきました。 年内(昨年)に営業させる予定で進めていましたが なかなか思うように進まず 危うく年を越してしまいそうでした。 オープン前から余裕なく進めていましたから 疲れはかなり感じています。 でも年末年始の営業が出来

 
 
 

コメント


bottom of page